秋の香り キンモクセイ

歩いていると、ふといい香りがしますね。
キンモクセイがどこかにあるな!っと思って見回すと、ありました。黄色いお花が。
秋だ~と、思う瞬間です。

秋鬱という言葉がありますが、寒暖差で自律神経が不調になりやすい時期です。
なんとなく、疲れやすく、気分が落ち込むこともあります。
そんな時に、キンモクセイの香りは気持ちを明るくしてくれます。

香りでアンチエイジング

キンモクセイは中国が原産地で、江戸時代に日本に樹木で伝来しました。
中国ではキンモクセイを白ワインにつけて、「桂花酒」として親しまれていたそうです。

キンモクセイの香りには、リラックス効果、睡眠の質の向上、アンチエイジング、抗炎症作用など様々な効果があります。
桂花酒は楊貴妃も好んだお酒と言い伝えがあるそうです。
キンモクセイの香りには活性酸素の発生を抑制し、細胞が傷つくのを防ぐ抗酸化作用があり、体内の酸化(老化)を防ぐ効果があることをご存じだったのでしょうか?

香水はもちろん、キンモクセイの香りをいれたボディーソープ、ハンドクリームなどいろいろな商品があります。
キンモクセイのお茶「桂花茶」もありますね。
ウーロン茶にキンモクセイの香りをつけたお茶もみかけます。
やはり、香りがポイントですね。

生きるために必要なものが準備されている奇跡

夏から秋になり、日差しが弱ってくる時期に、太陽のような黄色いお花もかわいく、元気が出るキンモクセイの香り。太陽の力を補うようなものが、身近にあるのがすごいと思います。

人間学カフェを開催し、宇宙と人間を創った原因についても話していますが、
人間が必要なものは最初の人間が誕生する前から準備されていたことをすごいなと、思います。
ビッグバンから138億年かけて、創られた宇宙の中の地球に私たちは住んでいるわけですが、
生まれる前に、きれいな花や面白い動物、水や空気が準備されていることを知っていた人はいません。
これは親が子供の誕生のために、いろいろなものを準備して待っているのと同じですね。
宇宙と人間を創った創造主は「親の愛」がある存在ですね。
必要なものが、必要な時に現れる。
これは奇跡です。
生まれたこと自体が奇跡です。
秋から冬にかけて、エネルギーが内向きになります。
読書をしたり、考えたりするのにいい時期です。
この時期に人間の誕生の奇跡についても考えてみませんか?

私の存在目的を考えるための動画を用意しました。
ぜひご覧ください。

社長ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村